今日の給食

【今日の給食】12月20日(水)

nz866ale

   ・ガーリックトースト

・チリコンカン

 ・ゴボウのサラダ

・きんかん

 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~6年生 

皮(かわ)ごと食(た)べよう!! 金(きん)柑(かん)

今日(きょう)のデザートは「金柑(きんかん)」です。

みなさんは、「きんかんのど飴(あめ)」という飴(あめ)を聞(き)いたことがありませんか?

金(きん)柑(かん)は、のどにとてもよい食(た)べ物(もの)です。日本(にほん)には、江(え)戸(ど)時(じ)代(だい)に薬(くすり)として中(ちゅう)国(ごく)から伝(つた)わってきました。

咳(せき)・たん・のどの痛(いた)みをやわらげてくれるだけでなく、普(ふ)段(だん)から食(た)べていると風邪(かぜ)をひきにくくなります。

金(きん)柑(かん)の栄(えい)養(よう)は、実(み)より、皮(かわ)の部(ぶ)分(ぶん)に詰(つ)まっています。皮(かわ)ごと丸(まる)かじりがお勧(すす)めです。香(かお)りと味(あじ)を確(たし)かめながら食(た)べてみましょう。今きょ日うもよく噛かんで味あじわっていただきましょう。