プラチナ気象予報士
2024年5月13日 15時52分日々の学習もがんばっています。
理科の「天気の変化」では、雲の様子と天気の関わりを観察を通して明らかにしています。
子供たちは、タブレットを上手に活用して、調べたり、情報を共有したりしていました。
日々の学習もがんばっています。
理科の「天気の変化」では、雲の様子と天気の関わりを観察を通して明らかにしています。
子供たちは、タブレットを上手に活用して、調べたり、情報を共有したりしていました。
喜努哀楽の「努」
6月に行う予定の体力テスト!
子供たちは、記録をのばすために、ねばり強く努力を続けています。
測定した結果を、タブレットを活用しながら記録し、それを積み重ねて自分の体力の向上を実感していました。
休み時間にも意欲的に体力テストの場で、測定している子もいました。
喜努愛楽の「喜」
クラスが変わって、新しい友達ができた「喜び」、様々な先生と関わってほめてもらえたという「喜び」
子供たちの明るい表情から、教員一同、力をもらっています。
校庭遊びがある日は、全員が校庭にでて、楽しく遊んでいます。
ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、ボルダリングをしたり…
遊びを通して体力も向上しています。
5年生がスタートして、2週間が経ちました。
白金スタンダートのようなきまりは、みんなが安心して暮らせる環境をつくるためにあります。
自分がやりたいことを好き勝手にやると、自分自身は楽しいですが、
その一方、必ず悲しい気持ちになる人がいます。
5年生の子供たちは、給食の時間に静かに読書して過ごしたり、休み時間終わりのチャイムで即座に整列したり、5分準備タイムで、次の授業の準備をして落ち着いて過ごしたり...
その姿から白金スタンダードをしっかりと守ろうとする規範意識の高さを感じました。
来年度、150周年の白金小学校で、最高学年として活躍する未来がある5年生。
この姿勢を継続して立派な最高学年になっていってほしいです。
1学期が始まってすぐに、学年集会を行いました。
学年だよりのタイトルにあるように、5年生の目指す姿は、
「喜努愛楽」
四字熟語の「喜怒哀楽」とは違って、すべての文字がプラスの言葉になっています。
「喜」は、自分のことも友達のことも一緒に喜び合える、互いを認め合う集団になってほしい。
「努」は、何事にも一生懸命に努力をしていけるようになっていってほしい。
「愛」は、だれに対しても思いやりの気持ちをもって声を掛けたり、行動したりするようになってほしい。
「楽」は、「喜」「努」「愛」を意識して行動することで、みんなが安心して楽しく学校生活を送ってほしい。
という思いがこめられています。
学年集会で話を聞く態度、休み時間と学習の時間の切り替えもすばらしかった5年生
「喜努愛楽」を大切にして、立派な高学年として活躍することを期待しています。
最後に、今年度お世話になる先生を紹介します。
学年担任 鮫島 礼先生 (担当教科 国際 国語)
忍田 雄治先生(担当教科 国際 国語)
佐々木 得人先生(担当教科 体育)
古澤 勇人先生(担当教科 理科)
副担任 藤岡 直人先生 (算数少人数)
書写・家庭科 北島 友子先生
図工 檜垣 直先生
音楽 島村 まゆ先生
国際 間宮 多恵先生
NT ティファニー先生
社会・総合・道徳・学活 学年担任
今年度も図工の担当は檜垣先生です。
今年の図工は発想が生きる授業にしたいと意気込んでいます。
取り組んでいる題材は「こころのもよう」
まずは、絵の具を使った技法をたくさん試します。
色々試しているうちに気持ちを表す素敵なもようになってきました。
素晴らしい作品がたくさんで、子供達の発想力には驚かされます。
お互いに関わり合いながら作品をよりよくしていく姿にも感心させられます。
令和6年度 新5年生がスタートしました!
今年度から、学年担任制で指導にあたります。
そのため、児童の良さや課題を多くの教員で見出し、褒めたり指導したりして成長を促すことができます。
また、教員が、学年全体の児童とかかわることで、気付いたことや成長した様子を見取り、共有することで、声かけも増え、児童たちも安心して過ごすことができるようになります。
子供たちが、自分で考え、意欲的に行動できる高学年になることを目指して学年担任と副担任が一丸となって指導していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、これからお世話になる学年担任の先生と、副担任の先生と言葉を交わすことができました。
これからの子供たちの成長が楽しみです。
2月20日(火)~2月27日(火)に体育科・表現運動「みんなでつくろう 私たちの『とうくまタウン』」を行いました。今回の学習は、熊本市立月出小学校の5年生の子ども達と、東京都と熊本県の良さを動きで表現し、理想の都市を作り上げる活動でした。ICTを使用して、他県と同時間帯に繋がって体育をするのは初の試みでしたが、子ども達はすぐに慣れていき、月出小学校の仲間と交流を深めていました。白金小学校の子ども達は、遊園地や浅草の街を人力車で観光している様子などを表現しました。一方で月出小学校の子ども達は、熊本城や生活で利用している地下水など、地域に根付いた表現を見せてくれました。どちらの小学校も豊かな表現力を発揮して、それぞれにしかできない表現運動にすることができ、貴重な経験になりました。
和歌山県みなべ町から梅課の方々に来ていただき、梅についてのお話を聞きました。南高梅の名前の由来や梅干しを作るまでの過程、梅シロップの作り方を学びました。梅が苦手な子も好きな子も真剣に話を聞き、「お〜!」「梅のいい匂い!」などと声を漏らしながら楽しそうに活動に取り組んでいました。子供達は、自分で作った梅シロップを使ったジュースを早く飲みたい!と心待ちにしている様子でした。
撮った写真の取り扱い方や発信の仕方、情報の判断の仕方について学びました。便利な使い方もある一方で、ネットを使った情報発信は「就職できなくなってしまうようなことにも繋がりうる。だから、複数のサイトを見比べてから何が正しいのかを判断していきたい。」「国語で学習したことも踏まえ、メディアの情報をすぐに正しいと判断せず、冷静に物事を見て判断しなきゃいけない。」と考えていました。これからたくさんの情報を扱っていく中で、今回の学習で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。
モジュールの時間に運動集会ー長縄チャレンジーがありました。5年生にとっては久しぶりの長縄チャレンジでした。体育の授業や休み時間にみんなで練習してきた成果を発揮しようと、声を掛け合いながら一生懸命跳んでいる姿が見られました。どのクラスも楽しそうです!
オリンピックにも出場された平野早矢香さんからお話を聞きました。オリンピックに出場するにあたって苦労したことや目標に向けて努力してきたことなどを教えていただきました。「昨日の自分より少しでも成長することが大切だ」「小さな積み重ねが大きな成功に繋がる」などとお話を聞き、子供達は「今からでもアスリートになれるのか。」「努力し続けるにはどうしていましたか。」と質問をしていました。今回の貴重なお話を胸に、子供達が少しずつ成長していけるように6年生までの残り2ヶ月を一緒に過ごしていきたいと思います。
3学期はじめの高学年集会を行いました。今回は委員会やクラブ、プラチナタイムの「引き継ぎ」を中心に話を聞きました。子ども達は積極的に質問をしたり、相談をしたりしながら6年生からたくさんのアドバイスをもらっていました。また旗当番の仕事も始まり、子ども達は積極的に声を掛け合いながら責任をもってしっかりと活動をしています。
体育館で席書会を行いました。「春の海」のお琴の音色を流し、新年の清々しい雰囲気で「書き初め」をしました。「新春の光」と「希望の朝」のどちらかを選び、落ち着いてひと筆、ひと筆丁寧に書いていました。また、書き終わった字を手本と見比べ、次に活かそうと一生懸命に取り組みました。一人一人の思いがこもった素敵な書初めが体育館いっぱいに並びました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式を終え、3学期のめあてを決めました。「5年生最後の楽しい思い出を作る。」「常に向上心をもって何事にも取り組む。」「相手が理解しやすいように自分の意見を発表したり、相手の意見も取り入れたりできるようにする。」などと具体的な行動も含め、それぞれ真剣に考えていました。3学期は6年生の0学期。一日一日を大切にし、学校の中心となって活躍できるように子ども達と一緒にしっかり準備をしていきたいと思います。
今日は終業式でした。行事が盛りだくさんの2学期でしたが、子ども達の成長がたくさん見られ、担任一同大変うれしく思っています。また、保護者の皆様には2学期も様々な面でご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。3学期も楽しみながら、学年目標「じょうしょう」を達成できるように過ごしてほしいと思います。
家庭科で調理実習を行いました。今回の調理実習では、みそ汁を作りました。これまでの注意事項を確認し、効率よく調理するためにはどのように動くとよいのか、班のメンバーと役割分担をしながら臨機応変に動き、声を掛け合う姿が見られました。みそ汁を食べた子供たちは「とても美味しい!」と満面の笑みで言っていました。ぜひ、お家でも作ってみてほしいと思います。
家庭科で調理実習を行いました。今回はガラス鍋を使ってご飯を炊きました。しっかりと米の様子を観察しながら、ふっくらとしたご飯になるよう火加減に注意する様子が見られました。焦げてしまった部分もあるけれど、「自分達で炊いたご飯はおいしい!」「みそ汁と一緒に食べたい!」と呟きがたくさん聞こえてきました。
高学年集会がありました。
6年生と一緒に運動会の成功を振り返りました。
何事も懸命に取り組めば感動を届けられる,想いが伝わることがわかったと改めて考えさせられました。
さて,運動会が終わりました。運動会の経験が学校生活に生きると嬉しいです。
行事のみならず,普段の生活にメリハリをつけて充実した学校生活を期待しています。
運動会の応援にお越しいただきありがとうございました。夏休み明けから練習に取り組んでいたソーラン節,綱引き,100m走が大成功に終わって嬉しく思います。特にソーランは体型移動も難しく,練習でも苦労しました。踊りも動きが大きく,大変です。ですが,最初全く揃っていなかった動きも練習を重ねるにつれ一体感が出てきました。そして,当日は大成功!改めて逞しく成長したと感動しました。この運動会を通して体も心も鍛えられたと思いいます。
運動会に向け練習を頑張っています。
今年は表現のソーラン節,団体競技の綱引き,100m走に取り組みます。
ソーラン節は腰を低くするのが難しい!
体も心も鍛えられそうです。
運動会当日,温かいご声援よろしくお願いいたします。
体育の学習でVRを使ってハードル走の練習をしました。何度も目や耳を使って跳ぶタイミングやリズムを確認し、練習に励んでいました。もっと速くスムーズに跳びたい!という思いをもち、楽しみながら学習に取り組みました。
2学期が始まりました。
夏休みにたくさんの経験をし、素敵な表情で登校していました。
夏休みの思い出を聞くのが楽しみです。
はじめの学年集会では、校長先生からお話をいただきました。
夏季学園の振り返りをし、集団で目的を達成することの大切さを話していただきました。
その後、1学期の振り返りをし、2学期頑張りたいことを話し合いました。
教室環境を整えること、切り替えをすること、タブレットの使い方を気をつけることなど、課題はたくさんあがりました。
2学期に向けて
メリハリをつけて行動する。学習にタブレットを有効活用していきたい。高学年として、運動会を頑張りたい。という声がたくさん聞けました。
2学期は行事がたくさんあります。素敵な2学期になりそうな予感がします。
家庭科で調理実習を行いました。
今回の調理実習では小松菜のおひたしを作りました。
今回で2回目の調理実習ですが、本格的に調理するのは今回が始めてだったので、調理の手順や注意事項をよく聞いて集中して取り組んでいました。
おひたしは茹でる、水に浸す、水を切る、切る、盛り付けて出汁をかけると、思いの外、調理工程が多いです。子供たちはとても丁寧に調理していました。
おひたしを食べた子供たちは、美味しいと笑顔で言っていました。何気ない1品も自分達で作ると格別ですね。
5月2日はオンライン授業でした。
学校ではマスクの取り扱いも改訂され、徐々に新型コロナウィルス感染症拡大前の学校生活を取り戻しつつあります。しかし、依然として感染拡大のリスクは残っており、学級閉鎖、学校閉鎖等で登校することが難しくなる事態も想定されます。 突然オンライン授業を行うことになった際にも戸惑うことの無いように、 本年度もオンライン授業を実施しています。
子どもたちはオンライン授業にも慣れた様子で、手をあげたり、ミュートを解除して発言したりと積極的に学習に参加している様子でした。オンラインのマナーやルールも熟知しており、スムーズな授業が行えました。
先生方の授業もバリエーション豊かで、黒板を使って通常の授業を行うスタイル、パワーポイントを共有画面で共有しながら進めるスタイル、スクールタクトを使って参加するスタイルと様々です。内容によって何が最適か考えながら授業を準備しています。
今週は図工の学習についてお伝えします。
図工では「心のもよう」という題材に取り組んでいます。
色や筆遣いを工夫しながら様々な気持ちを模様にします。
吹き流し、ドリッピング、スパッタリングなどの技法も習得し、4年生のころよりもさらに表現方法が広がったようです。
作品の完成が楽しみです。
今週から本格的に授業が始まりました。
今年度から新たに教わる先生も多く、子供たちは新鮮さを感じながら授業に臨んでいる様子でした。そんな環境が変わった中でも、積極的に発言したり、集中して考えている姿がたくさん見られたことを嬉しく思います。
今後、子供たちが頑張っている学習の様子を教科ごとにお伝えしていきます。
今日は社会です。
社会 鮫島先生
わたしたちの国土
地球全体の写真から、日本がどこに位置しているのか、
海、大陸、国、といったキーワードを基に話し合いました。
子供たちは海の広さや大陸と比べた日本の大きさについて意見を出し合っていました。
今後、大陸の名前や海洋の名前、主要国の位置などについて学習します。
学年集会を行いました。
今年の学年目標は「じょうしょう」です。
上昇 向上心をもって上に昇ることを大切に。
常笑 常にみんなが笑っていられる素敵な組織を目指す。
お互いによい関りをもって高め合い、笑い合って学校生活を過ごしてほしいなと思います。
話を聞く姿勢も真剣そのもので、高学年の意気込みが感じられました。
頼もしいかぎりです。
校長先生からお話をいただきました。「えがお」大切にしていきたいですね。
いよいよ5年生がスタートしました。
今年は学年担任、教科担任と4年生の時と比べて環境が少し変わります。
より専門性を深め、たくさんの発見や学習の楽しさを子供たちとともに味わえるよう努めてまいります。
始業式後のクラスの集まりの様子です。
清水先生
佐々木先生
鮫島先生
先生たちから
5年生のみなさんと一緒に過ごした時間を振り返り、先生方からお話がありました。今年度で白金小学校を去られる先生からのメッセージもいただきました。先生方の熱いメッセージを受け止めて、晴れて最高学年に向けて気持ちを新たに頑張ってほしいです。
今日は、「あゆみ」を渡しました。子供たち一人一人にメッセージも伝えます。「あゆみ」は褒められるためにあると思っています。これまでもお伝えしてきましたが、丸の数がいくつあるかを数えたり、他の人と比べたりすることはあまり意味がありません。自分の得意分野を知ったり、目標に到達していないのはどの内容なのかを見付けたりするのに役立てて欲しいです。そして、ぜひ、今年一年を振り返って成長した子供たちの頑張りにお褒めの言葉かけをお願いします。
また、「あゆみ」の所見には、先生たちの思いがこもっています。ずいぶん前から先生たちは長い時間をかけて、一人一人の所見を書いています。ぜひゆっくりとご家庭で読んでいただけたらと思います。登校日は、残り2日です。
気持ちのいい青空のもと、屋上や校庭でめいっぱい走りました。思い切り身体を動かすのは楽しいです。たくさん走って温まった顔は真っ赤でした。「暑い!」と半袖姿の子供も。先生と50メートル走の真剣勝負をしたり、バスケットボールをしたり、先生との思い出もまた増えました。5年生の時間も残りわずかです。
3月の学年集会をしました。今の5年生に先生方からお話がありました。自制「自分の感情や欲望をおさえること」言い換えるとセルフコントロールです。逆の言葉に、放縦「何の規律もなく自由気ままに勝手にしたいことをすること」があります。残念ながら、自制できず、我慢ができない姿が見られています。このまま自制をせず、この先も過ごすのでしょうか。学校は、一人で生活する場ではありません。一部の人の勝手放題が、真面目に行動している他の人にとっての損につながってはなりません。もう一度、自分の行動を振り返って欲しいです。
そして、学年担任制についてアンケートの結果を子供たちに返しました。君たちの考えや思いをしっかりと受け止めていくことも伝えました。
白金小学校の最高学年は、目の前です。校庭のソメイヨシノが一輪咲いています。
各クラスでお楽しみ会をしました。各クラスで何をどのように遊ぶのかを話し合ってからの実施です。話し合いの段階から各クラスの雰囲気の違いが表れていたのが、ユニークでした。テレビ番組にもなっている「おにごっこ」が選ばれていました。オニがサングラスをかけているのも真似つつ、独自のルールあり、オニにつかまった時の効果音ありと思い切り楽しんだ様子でした。自分たちの5年生の1年間はどうだったのでしょうか。振り返りながら、残りの一日一日を大切に過ごして欲しいです。
6年生が謝恩会で披露する合奏を聞かせてもらいました。コロナ対策のため交流の少なかった5年生と6年生でしたが、徐々にこのような機会を設定できつつあります。初めて聴く先輩の合奏に、じっと見入り集中して聴いていた5年生でした。
息の合った演奏、6年生の立ち姿やその振る舞いが素晴らしく感動しました。「音の迫力があった。」「音がきれいに重なっていた。」「来年は自分も演奏するのかと思った。」などの感想が聞かれました。このような先輩の姿を見て育っていくのだなと改めて感じた時間でした。いよいよ6年生です。より成長した姿を見せて欲しいと思います。
今日、5年生が「ふきのとう」を持ってきて見せてくれました。都会ではなかなか目にする機会の少ないです。ふきのとうは、「つぼみ」の部分にあたり、茎や葉より先に顔を出します。まだ、寒い日が続いていますが、春がそこまで来ているような気持ちになりました。
オンライン授業について説明をしました。出席確認の仕方、全員、カメラをonにした状態で授業を受けること。授業中の飲食はしないことなどの確認がありました。いつでもオンラインでの授業ができる準備をしておきたいです。
さらに、タブレットの使い方をもう一度確認しました。タブレットは「学習のために使用します。」ご家庭でも再度お話していただければ幸いです。
5年生として登校するのは、残り21日となりました。5年生の今の生活を振り返りました。「悪口」や「噂話」について先生たちのこれまでの経験を交えながら、話をしました。高学年になり、友達関係が複雑になります。「悪口」を言うことでつながる関係性はいつか壊れてしまうこと、「親切のつもり」が誰かを傷つけてしまうかもしれないこと、自分たちの想像力を働かせて生活してほしいです。
モジュールの時間に6年生から5年生にプラチナタイムの引き継ぎ式がありました。次のプラチナタイムでは、5年生が中心となって進めます。6年生から「遊び」の決め方や伝え方、下級生への言葉かけなどについて話がありました。6年生の0学期という意識をもって、取り組んでいきたいです。
今日は、学習発表会のリハーサルがありました。各ブースに分かれて自分の調べた「世界遺産」や残しておきたい白金小学校の遺産を発表します。それぞれ工夫をして発表していました。6年生や多くの先生方も参観し、本番に近い緊張感がありました。今日のリハーサルを生かして、土曜日の本番に臨みます。
席書会がありました。体育館に新聞紙を広げ、「書き初め」です。「春の海」のお琴の音色がBGMで流れ、新年の清々しい雰囲気でした。当日は、8時35分すぐに席書会が始まるため、早めに登校した子供もたくさんいました。時刻を見て、前もって行動できる姿が頼もしいです。落ち着いて、ひと筆、ひと筆丁寧に書いていました。
本年もよろしくお願い致します。
始業式を終え、学年集会がありました。学年の先生から『休みが終わって、めんどうだなという気持ち、よく分かります。ただ、そんな気持ちの中、よく学校に来たね!えらい!先生はみんなに会えて嬉しいです。』とお話がありました。久しぶりの学校に表情が固かった子供たちも、笑顔になり、柔らかい表情になっていました。
3学期は6年生の0学期。学校の中心となって活躍できるようしっかり準備をしていきましょう。また、3学期は54日。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
今日は終業式でした。校長先生が「今年の漢字」のお話をされ、その中で「自分の今年の漢字を考えてみてください。」とお話されました。今年は5年生の子供たちにとってどんな一年だったでしょう。あるクラスでは、それぞれ自分の漢字を考えていました。様々でしたが、一番多かったのは「新」という漢字です。「新しい経験をしたから」「学年担任制が初めてだったから」などの理由が上がっていました。来年の漢字は「楽」が一番でした。楽しく笑顔いっぱいの一年にしたいです。
1組 掃除のあと雑巾を洗ってくれていました。こういう姿が頼もしく、成長を感じました。
保護者のみなさまには、2学期も様々な場面でご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。多くのご意見を大切にさせていただきます。保護者のみなさまのあたたかいお言葉に励まされました。担任団一同心から感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。
今日は、東京交響楽団の皆さんによる芸術鑑賞教室がありました。「音はどうやってなっているのか」「楽器の仕組み」など、楽しいお話と素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。CDではない本物の音色に引き込まれていました。聞いたことのある曲と、その曲がどういう様子を表現しているのか、どのような背景があるのかなどのお話も興味深く聞いていました。子供たちが本物の芸術に触れ、豊かな感性を育む機会になりました。
今日は、6年生の学習発表会のリハーサルを見学しました。6年生の子ども達が、総合的な学習の時間に、探求した内容の発表です。自分たちの思い描く未来予想図について、過去、現在、未来を考えていました。様々なテーマを取り上げていて、子どもたちの発想の豊かさに驚きました。5年生は、1月の自分たちの学習発表会に向けて、イメージをふくまらせていました。また、6年生のプレゼンテーション用ソフトの使い方、発表の仕方などの工夫を学ぶ機会になりました。
2学期が始まりました。
夏休みが明け、また元気な姿を見ることができて、担任一同大変嬉しく思います。
夏休みには、箱根夏季学園がありました。
5年生にとって初めての宿泊行事でしたが、一人一人が責任のある行動を心掛けたことで、良い思い出を作ることができました。そして、そんな5年生と二日間を共にし、2学期を待ち遠しく思っておりました。
始業式当日、一皮むけたようなたくましい顔つきで登校してきた5年生。
確実に成長しています。
2学期もよろしくお願い致します。
「あゆみ」を一人ひとりに手渡しました。「よい」や「たいへんよい」「もう少し」の数を数えたり、前年度の成績と比べたり、他の人と比べたりするのは意味がありません。
今年度の努力の過程を振り返り、次の目標をみつけるためのものであって欲しいと思います。高学年になり、思うような結果でなかったこともあるかもしれません。それは、これから伸びるところ、頑張るところが見つかったのだと思います。また、所見には担任の「思い」が込められています。子供たちそれぞれへのメッセージです。ぜひ、ご家族で話題にして子供たちの「よさ」や「頑張り」にお褒めのお声かけをよろしくお願いします。1学期間、本当にありがとうございました。健康に気を付けてよい夏休みをお過ごしください。
今日で、1学期が終わりました。様々な面でのご理解、ご協力ありがとうございました。今年度は慣れない体制でのスタートでした。子供たちだけでなく保護者の皆様にもご不便をおかけした面もあったかと思います。子供たちの5年生として頑張ろうとうする姿に励まされた1学期でした。
終業式では、5年生代表の言葉がありました。自分の意見を発表することを努力できたと振り返っていました。1学期を振り返って努力できたことは何でしょうか。次に頑張りたいことは何でしょうか。ぜひ考えて欲しいです。引き続き、学年集会では、夏休みの生活や宿題、命の話をしました。9月1日の元気な5年生と会えることを楽しみにしています。
家庭科「ゆでる調理」の学習をしました。野菜や調理の目的に合ったゆで方を学びました。多くの班では、役割分担をして、班で協力して実習に取り組んでいました。「ドレッシングはどれ位混ぜたらいいのか。」「ゆで時間は過ぎたけれど、まだ硬い・・・どうしよう。」自分たちで経験しながら学んでいました。また、「協力する」こともとても大切です。自分がやりたいから、と自分勝手な行動をするとうまく作業は進まないばかりでなく、イヤな気持ちになる人が出てきてしまいます。様々な経験を通して成長して欲しいです。
現在、国語「日常を十七音で」という学習で、俳句作りを行っています。
春夏秋冬の季語を入れ、言葉一つ一つにまでこだわり、推敲して作成しています。
俳句を作る姿、また、できた俳句を友達と詠みあう姿から、真剣さがひしひしと伝わってきます。
五年担任一同、すべての俳句が仕上がる日を楽しみにしています。
コロナ対策のため、しばらくできていなかった家庭科の「調理実習」でしたが、感染対策をしながら行うことができました。「青菜のおひたし」で「ゆでる」調理の学習です。見に行くと「茎の方からゆでるといいんだよ。」「包丁に置き方があるんだよ。」「盛り付け方はね、真ん中を高くするといいよ。」など一つ一つの作業の意味を説明してくれました。初めて包丁を扱う授業だったため、少しヒヤヒヤしましたが、子供たちは真剣な表情でした。自分で茹でた「青菜」を食べる姿はとても嬉しそうでした。
理科「植物の発芽と成長」植物の発芽にどんな条件が必要なのかを調べています。実際に、子供たちは様々な条件で「インゲンマメ」の種を育て、観察しています。ある条件で発芽したインゲンマメを嬉しそうに観察する様子は、見ていて微笑ましいです。
総合的な学習「フレンドシップはじめの一歩」
フレンドシップ国「サモア」「イギリス領ヴァージン諸島」「エチオピア」「中国」「エストニア」について自分で調べ、調べたことを友達に分かりやすく発表しました。プレゼンテーションの画面を工夫したり、自分で作ったその国の料理を紹介したり、クイズにしたりと相手に分かりやすく伝える工夫がされていました。
国際「世界の行事を紹介しよう」
日付の表現を繰り返し発音し、練習しています。リズムに合わせてNTの先生の発音をまねて練習です。子供たちは、英語を話すことを楽しんでいます。ビデオを見て、どの国でどんな行事があるのか聞き取っていました。
昨日、青少年赤十字登録式がありました。モジュールの時間に、動画視聴をする形で行われました。
代表児童が誓いの言葉を述べたり、青少年赤十字からのバッジをいただいたりしました。校長先生から、「青少年赤十字の一員として、しっかり活躍してほしい」といったお言葉もあり、5年生の活躍も楽しみです。
そのほかにも、赤十字の歴史や奉仕の精神等について、学ぶことができました。
青少年赤十字登録式ならではの学びがあり、2年ぶりの実施に、児童も楽しく参加していました。
今日は5年生の学年集会がありました。1ヶ月を振り返って・・・。
「全力」なのはもちろん、自分たちで「蛇口を閉めよう」。水道の蛇口のことではなく、行動のことです。特に、専科の授業などでは、自分たちの気持ちや行動がコントロールしにくい場面があったようです。担任の先生たちが注意して行動をコントロールするのではなく、どんな授業でも自分をコントロールしていこう。
「いつでも100% 自分の100%」自分たちで行動できるハイパー5年生を目指しましょう。そして、いつでも100%、自分の100%出していこう。
「捨て目、捨て耳を利かせる」目に見えること、耳に入ることはいつでも注意を払っておくこと。いつでも自分のことかな?って考えることが大切です。
1組 図工 「心のもよう」「吹き流し」などの技法を使って、模様を作ります。「吹き流し」は垂らした絵の具を吹いて模様を作るのですが、今「吹く」ことができないので、ブロアーという道具を使っています。できた模様は○○な気持ち、と自分の気持ちをつけ加えました。個性あふれる作品が出来上がっています。
2組 音楽 「こいのぼり」どのようなリズムで歌ったら、「こいのぼり」の歌に合うのか考えました。楽譜に書いてある記号も確認しながら歌います。マスクをしていますが、子供たちの歌声が聞けるのは嬉しいです。
3組 社会「低い土地のくらし」グラフなどの資料から、低い土地での暮らしにはどのような工夫があるのか考えます。教科書や資料集などを使って、自分で調べてまとめました。自分でポイントとなることを丁寧に書いていました。
授業の様子
さわやかな青空の下での体育です。ゴールデンウィーク明けの今日ですが、気持ちよく体を動かしました。「横を向く」「斜め上に投げる」「山なり」小野澤先生の投げ方のポイントをよく聞いて取り組んでいました。体全体を使っての動きに「難しい!」「うまくいった!」と楽しみながら運動できました。
5月2日のオンライン授業に向けて、接続テストをしました。万が一、今後オンライン授業になったとしても「学びを止めない」ための準備です。タブレットの操作も上手になりました。
オンライン授業の説明、「オンライン授業のルール」も確認しました。画面に映る子供たちの表情も真剣でした。
今日は離任式がありました。昨年度まで白金小学校にいらした先生方とお別れの会です。体育館に集合することはできないので、オンラインで行いました。懐かしい先生方に画面越しにお会いできると「○○先生!」と嬉しそうでした。
5年生は、学年でオンライン朝の会をしています。花井先生から今週の凡事徹底「名札をつけよう」のお話がありました。かなり意識して身に付けています。ただ、ピンがない、壊れてしまってつけられない子供もいます。準備のご協力をお願いします。
そして、今日は、箱根に行っている小野澤先生がリモートで登場してくれました。小野澤先生が画面に登場すると「お〜」の嬉しい歓声。箱根ニコニコ学園のこと、夏季学園で行く場所のことなどなど小野澤先生の話を集中して聞いていました。今から夏季学園が楽しみです。
今日は副校長先生にお話をしていただきました。
2年生の頃、「担任」の先生だった副校長先生は、今の5年生の姿をとても嬉しく感じてくださったそうです。副校長先生と話ができる機会は、朝の「おはようございます」です。「あいさつ」でも成長した姿を見せていけるとよいですね。
「ハイパー5年生」への道
学年だよりの名前は「Synargy」です。お互いに高め合い、1+1=2以上にしていこうという思いが込められています。ハイパー5年生になるには、今できていることを「いつも」やること。継続すること。今よりもっと自分たちを高めていけるといいです。
新学期が始まりました。いよいよ5年生です。今日の学年集会では、学年担任制のこと、1日の過ごし方のことのお話がありました。子供たちの姿勢、眼差しから新学年への期待や意気込みが感じられ、とても嬉しく気持ちのよいスタートがきれました。各学級に決まった担任といった従来のスタイルではなく、学年全体を3人の担任そして副担任を含めた4人で指導して参ります。子供たちにとって学びが多く、実りある1年間になるよう全力で取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い致します。
5年生の3学期の体育は、校庭ではハンドボール、体育館ではソフトバレーボールを行ってきました。ゲームや練習の際に、友達と協力し、みんなが楽しめるように声を掛け合う姿が印象的でした。
3月14日(月)に、5年生の体育の学習の集大成として学年合同のハンドボールを行いました。
試合の時は、友達と協力し、全力で楽しむ。試合の前の練習では、練習の仕方や作戦を自分たちで工夫する。観戦の際は、暖かい言葉で友達を応援する。
そんな素敵な姿が見られました。
今日は選挙管理委員会の方々をお招きして、選挙に関するお話をしていただきました。実際の投票箱や記載台を用意していただき、模擬投票も行いました。子供たちは真剣にお話を聞き、大人になったらしっかりと投票したいと意識を高めていました。この体験を6年生の社会科にも生かしていこうと思います。選挙管理委員会の方々、本日はありがとうございました。
総合的な学習の時間で「SDGs」について調べ、自分たちにできることを発表しました。PowerPointでまとめ、自分の言葉で発表することができました。
校外学習として読売ランドに行ってきました!
初めてのグループ学習です。
出発式では、「公共のマナー・あいさつ・おもいやり」をもって活動してくることを確認しました。
園に着くと、目に飛び込んでくる楽しい世界に歓声があがっていました。
クラスごとに体験活動「UFO」作り、グループ活動を楽しみました。
校庭の体育の授業では、各クラスとも、ハンドボールの学習に入りました。
競技としては、あまり馴染みのない子も多かったようですが、すぐにルールを覚え、楽しく活動している様子が見られます。学習の中では、お互いに声を掛け合いながらボールをパスしたり、良い動きに拍手や称賛の声が送られるなど、温かな様子が見られます。
寒い中でも、たくさん体を動かし、体力と技能の向上を図るとともに、チームで練習方法や作戦を考えながら、協力して試合に臨んで欲しいと思います。また、勝敗のつく競技ではありますが、それだけにこだわり過ぎず、相手チームや友達を尊重して、勝っても負けても「楽しかった!」と言える時間にしていきたいと思います。
家庭科の「身の回りをきれいにしよう」の学習では、手順に沿って、自分の部屋や学校にあるお道具箱、置き勉ボックス等の整理・整頓をし、工夫したことを話し合いました。
綺麗になった自分の部屋や、置き勉ボックスを見るととてもすがすがしい気持ちになりました。
国際科の「Japanese Toy」の学習では、”First ”Next“ ”Then“ ”Finally“ という順序を表す言葉を用いて、けん玉やこまなどの日本の伝統的な遊びを紹介する活動を行いました。見えやすいように遊び道具をかかげたり、ジェスチャーを交えたりするなど相手に伝わりやすいように工夫して発表することができました。
6年生の先生から国旗・区旗・校旗の揚げ方を教えてもらいました。これからは、学校を代表する役割が増えていきます。責任をもって行動できる最高学年を目指して、今からしっかりと準備をしたいと思います。今日は、子供たちは旗の揚げ下げに手間取りながらも、しっかりと練習をしました。「早くやりたい!」という声が聞こえ、大変嬉しく感じました。2月の2週目から実践していきます。期待しています!!
3学期、学年集会!
1月も終わりに近づき、5年生もまとめの時期に入りました。子供たちには、「5年生の3学期は、6年生の0学期!」と伝えています。これまでの自分を振り返り、学級ごとにめあてを決めました。そのめあてに向かってしっかりと指導していきます。
電動のこぎりに挑戦!
図工の学習では、電動のこぎりを使って制作をしていきます。初めて扱う道具なので、まずは、練習です。直線や曲線、方向転換など、少しずつ慣れていきます。
1月13日(水)~17日(月)まで作品展が行われました。
一部、鑑賞日程が変更されましたが、多くの方に鑑賞いただき、温かな感想をいただきました。ありがとうございます。
5年生も、14日(木)に作品展を鑑賞しました。子供たちは、同学年の作品だけでなく、他学年のステキな作品を興味深く鑑賞していました。鑑賞時に書いた「作品かんしょうカード」には、「6年生の習字作品は、迫力や字に込められた意味が最高に良かった。」「2年生の作品は、表情やフワフワした感じが上手に表現できていた。」など、様々な感想が書かれ、心に残る作品展になったことが感じられました。
今回感じたことを、今後の創作活動に生かしてほしいと思います。
昨年、子供たちは精一杯頑張り、大きく成長しました。保護者の皆様にもたくさんのご理解、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
いよいよ3学期がスタートしました。子供たちが元気に登校し、笑顔で冬休みの思い出を話している姿を見ることができて担任一同、嬉しく思います。
3学期の始業式は、雨天のため、オンラインで行いました。子供たちは校長先生の話や、代表児童の言葉を真剣にきいていました。校長先生は、「3学期もめあてをもって学校生活を送って欲しい。」というお話をされました。校長先生は、「健康のために運動すること。」、「字をもっと丁寧に書くこと。」というめあてを立てたそうです。子供達も、3学期のめあてを丁寧な字で書きあげました。是非、どのようなめあてを立てたかお子様に尋ねてみてください。
オンラインでの全校集会は、校長室から配信しています。
3学期のめあてを 廊下の掲示も「秋の夕暮れ」から「冬の朝」に!
丁寧な字でかきあげました。 寒い日が続くので健康な体を大切にしていきたいです。
音楽の学習で「マイバラード」を歌いました。
美しい歌声で、一生懸命に歌っている姿を見ているととても感動しました。
まるで、コンサートホールにいるよう!!
白金小の児童の歌声は素晴らしいです。
2学期、最後の週に学年集会を行いました。今回の目的は「2学期の振り返りと3学期に頑張ることを考える」でした。子供たちは一つ一つの出来事を頑張ってきました。3学期は、6年生の0学期!自分たちで目標を決め、それに向かって突き進んでいきます!
防災教室が行われました。
今回の学習内容は、①白金小学校の備えについて②防災マップについて③出血時の応急手当についての3つです。
白金小学校の備えでは、備蓄倉庫について写真を見ながら学びました。
防災マップでは、防災アプリの活用方法について知りました。
出血時の応急手当については、実際に行っている様子を動画で確認しました。
もしもの時に備えて、自分の身を自分で守れるよう、毎月の避難訓練でも繰り返し、指導していきます。
本日、作品展に向けて書写の作品に取り組みました。
体育館に学年全員が揃い、「では、始めましょう。」の合図で、一斉に書き始めます。話し声なく、全員が一心に習字と向き合っている姿は、とても美しいものでした。
一文字一文字集中して丁寧に書いた作品は、図工や家庭科の作品と共に、1月13日(木)~15日(土)に開催される展覧会で展示されます。ぜひ、足をお運びいただければと思います。
11月24日(水)は、11(いい)2(にほん)4(しょく)の日ということで「和食の日」です。「和食の日」では、日本の伝統的な食文化「和食」について知り、和食文化を大切にしようという態度を養う取組が行われています。今年度は、全国の代表として白金小学校の5年生が選ばれました。
まずは、ござを敷いた体育館で講師の先生の話を聞きました。「うま味」を大切にし、カロリーの少ない健康的な料理である「日本食」が世界で注目されていることや、「からくさ模様」などで飾られた伝統的な和食器のよさを学ぶことができました。
次に、体育館で、和食器に配膳された食事を「うま味」を味わいながらいただきました。
最後に、5年生だけの特別メニューである金平糖とボーロをいただき、お土産に箸置きをいただきました。
とてもよい姿勢な5年生! 小池都知事からお手紙をいただきました!
和食器で食べる和食献立! 上品な食べ方!
運動会が終わり、体育の学習がはじまっています。校庭体育は、「Tボール」、体育館体育は「跳び箱運動」です。グループで協力し、教え合いをしながら学んでいます。
チームでボールを遠くに飛ばす 試合をするときは、しっかりと挨拶!
コツを教え合っています! フェアプレーの精神で!
開脚跳びやかかえこみ跳び、台上前転などを美しくできるようにするため
様々な場で練習しています!
作品展に向けて、書写の練習もはじまりました。長い半紙に書くため、教室で練習しています。子供たちは、「新春の光」、「希望の朝」どちらを選んで書こうか迷っていました。
書写の姿勢で丁寧に! おみごと!
就学時健診で来校する子供たちのためにメダルを作りました。
来年度6年生になったときの1年生のためにと、心を込めて作りました。
喜んでくれたら、いいな!!
11月13日(土)道徳授業地区公開講座が行われました。
今回は、密を避けるため、各学級を2つのグループに分けての授業となりました。
人数が少ない分、一人一人の発言をしっかりと全体で聞き合うことができました。
また、保護者の方が意見を出してくださる場面もあり、深い学びの時間となりました。
ご協力ありがとうございました。
11月4日(木)に社会科見学へ出かけました。
まず、午前中は、コカ・コーラ広島工場とオンラインでつなぎ、工場見学をしました。
コカ・コーラの歴史から、製造過程の紹介、環境への取組まで、様々な面から工場について学ぶことができました。
コカ・コーラ社の社会科見学が終わった後は、グリコピア野田工場へ出発です。
工場へ行く前に、清水公園で昼食をとりました。当日は好天に恵まれ、明るい日差しの中で友達と仲良く昼食を食べることができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
昼食後は、グリコピア野田工場で工場見学です。
見学後には
「グリコのアイス作りには、たくさんの努力や工夫、気持ちが込められているのだと分かった。」
「働く人の衛生管理にも気をつかっているのが分かった。」
「実際の工場を見学できたし、体験することもできたから、分かりやすかった。」
などの感想が聞かれました。
子供たちにとっては、久しぶりの校外学習となり、良い学びの場となっただけでなく、友達との良い思い出にもなったのではないかと思います。
これからも、子供たちが様々な経験の中で成長できるよう、教育活動を工夫してまいります。
全学年の運動会が終了しました。5年生の子供たちは、6年生の本番前日のリハーサルを見に行きました。3曲構成の長い演技、数多くの隊形移動、一人一人が力を発揮する組体操個人技、みんなの動きが揃っている美しいフラッグなど最高学年の魅せる演技に5年生からは思わず感嘆の声と拍手がわきました。6年生の姿を見て、来年、最高学年として取り組む白金小最後の運動会に向けて気持ちが高まっているように感じました。
さらに、6年生の演技を見て、応援のメッセージを書きました。これまでも、4年生と5年生でお互いの練習を見合い、応援メッセージを送り合う活動も行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、異学年の交流ができない中、運動会を通じて交流できたことが子供たちにとってよい学びになっています。
10月29日(金)曜日には、全校集会がありました。全学年が校庭に集まるのは、2学期になってから初めてでした。よい姿勢で相手の目を見て話を聞く姿から高学年としての成長を感じました。
10月30日(土)には、学年集会を行いました。11月4日(木)に予定している社会科見学の説明と子供たちがこれから挑戦していくことについて話しました。
ソーラン節を通じて集団としての力をのばしていった5年生の子供たち。次は、それぞれが自分で目標を立てて「個をのばす」。そして、個々で成長した子供たちが集結する時、より強力な5年生となり最高学年の6年生になっていくという話をしました。そのためにまずは、一人一人が、短い期間で達成できる目標を立て、取り組んでいきます。
子供たち一人一人が成長できるよう担任一同、支援していきます。
運動会、一生懸命に頑張った子供たちはとても成長をしています。
先週は、研究授業がありました。ここでも子供たちが頑張った姿が見られました。
社会の「自動車をつくる工業」の学習計画づくりの学習を行い、見通しをもって学習を行うことができています。
週初めには、学年集会を行いました。コロナ禍なので、短時間での学年集会でしたが、集中して話を聞く姿は、さすが高学年と言えるほど立派でした。さらに、上を目指して!今回は、下校のしかたと、タブレットの使い方の確認をしました。
今後も一瞬一瞬を大切にしていきます。
ランチョンマット作りに取り組んでいます。ランチョンマットの表には、思い思いのデザインを刺繍しています。基本的な縫い方(なみ縫い、返し縫い)を使って縫い取っています。
そして、全員で家庭科室の掃除をしてくれました。使う前より美しくなりました。片付け方も素晴らしかったです。
待ちに待った運動会の日を迎えました!教室には、担任からのメッセージがありました。
やる気十分で迎えた朝ですが、雨がぽつぽつ…
それでも、全員でぞうきんをかけ、PTAの方も加わってくださり、校庭を整えることができました。ご協力いただいた方々本当にありがとうございます。
みんなの力が一つになり、ソーラン節を踊りきることができました。
100メートル走でも、一人一人が力を発揮し、素晴らしい1日になりました。
今日は、温かい応援をいただきありがとうございます。 5年担任一同
家庭科の授業でミシンを使いました。今日は、初めてなので糸はつけていません。針先に注意しながらまっすぐに縫えるように練習しました。
足踏みのコントローラーの調節が難しかったようです。
これから、ミシンを使ってランチョンマット作りを進めていきます。
どんな作品ができるか、楽しみです。
【ソーラン!ソーラン!】
ソーラン節の練習がどんどん進んでいます。10月になり、オンラインで授業を受けていた子供たちも揃い、踊りや隊形移動も「迫力」が出てきました。10月の練習では、子供たち同士の教え合いの時間を多く設定し、「協力」して最高のソーラン節を踊ることができるようにしていきます。担任一同全力で支援していきます。
また大漁旗の作成も順調に進んでいます。
隊形移動をたくさん行います! 本番をお楽しみに!
昼休みに坂先生と 旗づくりも進んでます!
図工の「切り絵」の学習では、切り絵のしくみを理解するために、「模様のある魚」をつくって練習しました。さらに子供たちは、外の枠からデザインしたものが落ちないよう、試行錯誤してデザイン案を作成し、カッターで慎重に切っていました。
「模様のある魚」 まずはこれで練習!
外の枠からデザインした物が落ちないように繋げてます!
家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習では、ミシンを使ってランチョンマットをつくります。自分だけのランチョンマットをつくるため、デザイン案を作成しています。
ランチョンマットセットが届きました!
自分だけのランチョンマット まずはデザイン案から!
音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」の学習では、シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」第4楽章という「変奏曲」を聴きました。子供たちは、楽器が変わりどんどん変化する曲を聴き、気付いたことや感じたことを表現していました。
楽器が変わりどんどん曲が変化していきます。
集中して鑑賞しています。
【ドッコイショー!ドッコイショー!】
ソーラン節の練習が進んでいます。今日は細かい動きのポイントを確認し、隊形移動の練習をしました。かけ声の練習も行い、動きに躍動感ができるようになりました。日々、子供たちは一生懸命に頑張っています。
【運動だけでなく、学習も!】
運動会に向けての練習だけでなく、学習も一生懸命に頑張っています。国語「たずねびと」では登場人物の心情の変化を叙述から読み取り、自分の考えを文章で書いて共有しました。算数「整数の性質を調べよう」では、倍数、約数について答えを求めるだけでなく、過程を説明できるよう学習をしています。社会の「水産業のさかんな地域」では、学習問題と学習計画を自ら立て、それを解決すべく調べる学習を行い、最後は関係図や漫画、クイズなどを作成し、学習問題の答えを考えました。生産者や消費者など複数の立場の視点から考えることができました。理科「ふりこ」では、実験をもとに結果を出し、考察することができました。専科の学習も進んで行っています。
運動会まで、3週間をきりました。さらに上を目指して今後も頑張ります。
運動会に向けての練習が進んでいます!
先週から、校庭に出て3クラス合同での練習を始めています。
各クラスで練習してきた成果を出しながら、顔の向きやタイミングなど細かいところまで、しっかりと確認しています。かなり、そろってきました!
クラスの大漁旗の図案も決まり、いよいよ制作です!
練習の前には、自分の意気込みを言葉でもまとめています。
今週、本校では夏休み作品展が行われています。
自由研究の内容は、歴史にこだわって調べたもの、世界情勢に着目したもの、自然に目を向けたもの等々、それぞれが関心をもち、熱心に追究したことが伝わってきます。明日まで展示が行われていますので、まだご覧になっていない方は、ぜひ学校へお越しいただき、ご見学いただければと思います。
明日(9/10)は、15:30~16:30(3・5年生)が見学可能な時間となります。他学年の作品も力作ぞろいです。ぜひ足をお運びください。
9月3日(金)に、体育館で学年集会を行いました。
子供たち全員が話している先生に「体」と「心」を向けて真剣に聞いているのが素晴らしかったです。
新型コロナウイルス感染症の影響で限られた行事しか実施できませんが、2学期は運動会があります。表現では、「ソーラン節」を踊る予定です。5年生の担任団で「ソーラン節」を披露させていただきました。5年生全員で完成させる踊りです。子供たちみんなが自分のめあてをもって一生懸命に取り組んでほしいです。
今週から、オンライン授業がはじまりました。オンラインで参加する子供たちも成果物を共有したり発表したりすることができ、双方向の授業が展開できたと思います。
初めての試みで、上手くいかないこともあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スクールタクト ↓
学びポケットの「スクールタクト」というアプリを使い、成果物を共有しています。