休校中の課題について

511日(月)からの家庭学習の進め方について

 

休校が531日まで延長になったことを受け、本校では、511日(月)より、動画を活用して、新学年の学習内容を進めてまいります。学習は、次の手順に沿って進めていただけますよう、お願いいたします。

 

   1週間分の「家庭学習の時間割」を学校ホームページで確認する。

   学習に必要なワークシートを印刷する。

※印刷できる環境がない場合は、学校に取りに来るか、ノート等で代用してください。

   時間割に沿って動画を視聴しながら学習を進める。

※学習内容によっては、動画を使わないものもあります。

※時間割の「参照動画・ページ等」の欄には、NHK for schoolなど、外部の動画を使用する場合のみ、記載があります。特に記載がない場合は、白金小のHP上にアップされる動画を使用します。

※動画を使用しない場合は「動画なし」と記載されますので、時間割にある指示通りに学習を進めてください。

 

※①~③にかかわるデータは全て白金小学校ホームページから

「休校中の課題について→〇年生(お子様の学年)→〇月△日(閲覧したい日付)」

 

の順に進んでいただけると、閲覧することが可能です。その際にパスワードを求められますので、学校からのメールにてお知らせするパスワードをご入力ください。

「家庭学習の時間割」は、前週の金曜日、学習に必要な動画とワークシートは、時間割に沿って、学習日の前日に各学年のページにアップされます。

 

インターネットを使った学習環境が整わない場合は、学習に必要なワークシート等を学校でお渡しできます。平日の8:10~16:40までの間に、職員室へお越しください。その際には、安全上、子供だけで取りに来させることの無いよう、お願いいたします。また、資料は当日分までしかご用意できません。(例えば、月曜日にその週の分を全部お渡しするということができません。)取りに来る回数が頻回にならないよう、数日分まとめて取りに来るなどの工夫をお願いいたします。

 

なお、今回の動画は、YouTubeに保存されており、いつでも視聴することができます。決まった時間にしか視聴できないものではありませんので、ご家庭の学習環境によって、時間割通りに進められない場合は、各ご家庭の状況に応じて学習計画を立てていただければ結構です。

 

休校中ではありますが、子供たちの学ぶ意欲を高め、学力をつけていけるよう、努力してまいりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。




 

課題は、学年ごとに1週間程度で取り組んで欲しい内容を示しています。教科によっては、これまでの復習だけでなく、新学年で学習するものもあります。インターネットで動画を見られる環境があれば、子供だけで学習が進められるようになっておりますが、必要に応じておうちの方のサポートをお願いいたします。

 また、インターネットを利用できない、もしくは課題をプリントアウトできない等の事情によって取り組めない課題がある場合には、無理せず、取り組めるもので学習を進めてください。

また、以下のサイトから学習の定着度を確認できるようなテストを利用することができます。こちらも併せてご活用ください。

 

☆東京ベーシック・ドリル https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/

 

・電子版ならパソコン、タブレット端末等を使って問題に解答したり採点したりすることができます。

・プリントアウトして、問題にチャレンジすることもできます。

・答えもあるので、自分で丸付けができます。

 

☆平成31年度 全国学力調査 (6年生対象)

https://www.nier.go.jp/19chousa/19chousa.htm

 

・昨年度の全国学力調査の問題を解くことができます。

・答えもあるので、自分で丸付けができます。

・解説もあるので、間違えた問題の確かめもできます。

 

 

また港区に申し込みをしていただくとオンライン教材の『学びポケット』も使えるようになります。教育委員会へ、直接メールでお申し込みください。

教育委員会へメールを送る際には、「件名」に「学びポケット希望」と入れてください。また、「本文欄」に以下の項目についてご記入ください。なお、教育委員会からの返信にはお時間をいただくこともあるそうです。ご了承ください。

【件名】学びポケット希望
【本文欄】
 1.学校名:港区立白金小学校
  2.児童名
 3.保護者名
 4.学年
 5.連絡先  メールアドレスおよび電話番号

(申込先のメールアドレス:kyouiku-jinjikikaku@minato-tky.ed.jp