今日の給食

【今日の給食】1月18日(月)

2021年1月18日 08時22分

1月18日(月)


ご飯、牛乳、おみくじコロッケ、かぶのサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】お正月、初詣などでおみくじを引いた人はいますか?今日は1月恒例メニュー「おみくじコロッケ」です。コロッケで、今年の運勢を占ってみましょう。みなさんのコロッケには、何が入っているでしょうか?
「ウィンナー」の人:WINNER(ウィナー)という言葉に似ていることから、『今年は、勝ち続ける1年に』
「うずらの卵」の人:卵の中心は黄身。つまり、君が中心なので、『明るくて人気者の1年に』
「チーズ」の人:骨を丈夫にするカルシウムたっぷりなので、『けがの少ない健康運アップの1年に』
どうでしたか?どれも大吉です。よくかんで楽しく味わって食べましょう。
★「今日はおみくじコロッケだ!」と、嬉しそうにサンプルケースに集まった子供たち。おみくじコロッケは、今年で3回目になりますが、楽しみにしていた子供が多く、「去年は卵だった!」「今年は何が当たるかな?」という声に、こちらも嬉しくなりました。「きゅうしょくつうしん」でも、おみくじにの「運勢(内容)」を伝えていますが、教室で「〇〇だった人」と挙手させながら、改めてその「運勢」を伝えると、声を出さないかわりにガッツポーズなどで喜びを表してくれていました。