今日の給食

【今日の給食】1月15日(金)

2021年1月15日 09時19分

1月15日(金)


お赤飯、牛乳、キンメダイのから揚げ、キャベツとわかめの辛子醤油、すまし汁、紅白おめでとうゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は、白金小の開校記念日にちなんだお祝い献立です。白金小は、今年度、開校145周年になります。今日は、給食でお祝いしましょう。お祝いと言えば「お赤飯」ですね。魚は「おめでたい」の意味を込めたキンメダイです。今日のキンメダイは東京産。実は「東京の魚をおいしく味わってほしい」ということで、白金小の給食にいただいた、特別なキンメダイです。味わっていただきましょう。デザートもお祝いの「紅白」です。豆乳ゼリーの上の赤いソースはクランベリーです。上手に食べてくださいね。
★キンメダイは、水産庁の「水産物販売促進緊急事業」の一環として、東京都水産物の学校給食への無償提供実施によるものです。水産物の生産・供給体制の維持を目的としており、供給量が限定されていましたが、本校は選定を受けることができました。キンメダイは、30gの切り身で納品されました。から揚げにして、だしを効かせた銀餡を絡めて出しました。声は出さなくても、食べている子供たちの表情は「おいしい!」。欠席がある学級ではおかわりじゃんけんもあり、食缶はほぼ空っぽでした。開校記念日をお祝いするご馳走になり、提供いただけたことに感謝です。