今日の給食

【今日の給食】1月14日(火)

2020年1月14日 10時25分

1月14日(火)

七草うどん、牛乳、ポテトたこ揚げ、もやしとわかめのごま醤油
【きゅうしょくつうしん】今日の「七草うどん」は、1月7日「人日の節句」にちなんだ料理です。1月7日に七草がゆを食べた人はいますか?「春の七草」の1つ1つの名前、わかりますか?この日には、細かく切った春の七草を「おかゆ」に入れて食べ、1年間健康に過ごせることを願う習慣が昔からありました。今日のうどんには「春の七草」のうち、「せり」「すずな」「すずしろ」が入っています。「ポテトたこ揚げ」は、蒸してつぶしたじゃが芋の入った「たこ焼き」風「たこ揚げ」です。よく味わって食べましょう。
★せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草
「春の七草を聞いたことある人」と教室で聞くと、何人かの子供たちが口をそろえて諳んじてくれました。七草がゆを食べた、という声もありました。1月7日は「七草の節句」という言葉のほうが耳に馴染みますが、五節句の1つとして、敢えて「人日の節句」と表記しました。食文化を伝える小さな積み重ねを続けていきたいと思います。
「たこ焼き」ならぬ「たこ揚げ」。コロッケのような食感と、青のりや紅ショウガの香りで、ほとんどの学級が完食でした。