今日の給食

【今日の給食】10月5日(月)

2020年10月5日 11時37分

10月5日(月)

えびクリームライス、牛乳、ひよこ豆入りサラダ、みかん
【きゅうしょくつうしん】ひよこ豆は、インド地方で多く食べられている豆の1つです。カレーやスープに入れるだけでなく、細かく粉にして、コロッケのような料理にして食べることも多いようです。インドでは「ガルバンゾ」という名前ですが、日本に伝わったとき、ひよこの「口ばし」のように見えるところがあったことから、「ひよこ豆」と呼ばれるようになりました。ひよこの「口ばし」わかりますか?今日は、サラダでおいしく食べましょう。
★給食の配缶は、すべて計量しています。できあがりの総重量から、中学年1人当たりに換算した量を割り出し、低学年、中学年、高学年と、3段階で量を調節します。「今日のサラダは中学年1人分47g」今日も学級の人数に応じて計量し、配缶しました。
★豆類は、その栄養面や、日本の食文化を継承する意味でも、しっかり摂取することが求められている食品の1つです。しかし、苦手な児童が多い食品の1つでもあります。今日は「きゅうしょくつうしん」で取り上げたことから、ひよこ豆をのぞき込んで「口ばし」を探す様子が見られました。高学年の教室では、「豆は苦手だけど、野菜と一緒に食べたら大丈夫だった」との声。「カレー味でおいしい」との声も。様々な形で豆に馴染めるよう、工夫してまいります。