児童の活動

blog >> 記事詳細

2019/08/28

5年生 箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター207
~みんなが成長した夏季学園~
 2泊3日で箱根夏季学園に行きました。天候にも恵まれ、3日間楽しく過ごすことができました。今年度のテーマは、「箱根の自然を味わおう!」カレー作り体験や、十国峠のハイキングを通して、友達との絆を深めたり、自然と親しんだりすることができました。また、集団生活を意識し、「時間を守る」、「あいさつを大切にする」ことを実践しました。この箱根夏季学園で学んだことを2学期に生かしていきたいと思います。


<1日目>協力して作った歯ごたえのあるカレーライス
出発式・芦ノ湖キャンプ村でのカレー作り体験・開園式・キャンプファイヤー
   
 カレー作り体験では、役割分担をして火起こしや飯盒炊さん、野菜を切る作業をしました。歯ごたえのある野菜が入ったカレーライスができあがりましたが、自分たちで作ったカレーライスはとても美味しかったです。キャンプファイヤーでは、火を囲んで歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。都会ではできない体験をしました。ドキドキ!ワクワク!思いきり楽しみました。

<2日目>2時間歩いた十国峠ハイキング
十国峠ケーブルカー乗車・姫野沢公園アスレチック・海賊船乗船・体育館レク
   
 天気は晴れ。ハイキング日和の2日目でした。アスレチックがたくさんあり、今日も思いきり楽しみました。頑張って2時間歩いたあとのお弁当はとても美味しかったです。その後は海賊船に乗船しました。想像以上に大きな海賊船。芦ノ湖から箱根の自然が一望できました。学園に戻り、体育館レクを行いました。ドッジボールとクイズ大会をしました。

<3日目>成長して帰ってきました!
閉園式・お土産購入・森のふれあい館でのクラフト体験・帰校式
   
 最終日、森のふれあい館でクラフト体験をしました。木の実や木の枝などを組み合わせて世界で一つだけしかないオリジナルのキーホルダーを作りました。この日の閉園式では、自分たちで時間を見てしっかりと整列し、列を乱さず静かに行動することができました。初日より、ぐんと成長した姿が見られました。


保護者の皆さま、箱根夏季学園を実施するにあたってのご支援・ご準備等、ありがとうございました。合わせて、箱根ニコニコ高原学園の職員の皆さまにも感謝します。
09:00 | 5年生