緊急情報

お知らせ

☆白金小合唱団 NHK「みんなのうた」に出演☆            
2020応援ソング「パプリカ」の合唱バージョンで、
Foorin・白金小学校・七生緑小学校が共演
               
<放送予定>
6月2日(日) 7:55~8:00 NHK Eテレ
6月5日(水)15:55~16:00 NHK 総合
 ※以降、7月31日まで週2回程度

ぜひご視聴ください。


☆年間行事予定☆
 今年度の年間行事予定表を掲載しました。
 

☆白金小合唱団 東京都教育委員会児童・生徒等表彰 受賞(平成31年2月9日)
 白金小学校合唱団のコンクール等での活躍が認められ、表彰されました。この表彰は連続で受賞できないため、28年度に続き2回目になります。おめでとうございます。

☆青少年読書感想文全国コンクール 奨励賞 受賞(平成31年2月8日)
 4年1組 瀧下大輝くんが2月8日(金)に経団連会館国際会議場で開催された第64回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、見事サントリー奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。 


☆港区教育委員会表彰 受賞(平成31年2月7日)

 本校の児童5名と合唱団が港区教育委員会表彰を受賞しました。
1年1組 松浦圭吾 くん 第64回東京都読書感想文コンクール 特選
4年1組 瀧下大輝 くん 第64回東京都読書感想文コンクール 特選・東京都代表
4年3組 桑原 楓 さん 第12回ベーテン音楽コンクール全国大会自由曲コース小学3・4年生の部 入選
5年1組 杉野那歩 さん 第34回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール ピアノ部門小学生中学年の部 
                奨励賞
6年3組 中西 巧 くん 第34回全国小学生陸上競技交流大会 男子小学5・6年生ジャベリックボール投
                げ 第5位(東京都代表選手選考会優勝)
白金小学校合唱団     第85回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール 銀賞(東京都コンクール
                予選・本選、関東甲信越ブロックコンクール 金賞)
皆さん、おめでとうございます。

☆学校紹介テレビ放送のお知らせ☆
 ケーブルテレビ(デジタル11ch)「港区広報トピックス」で本校の学校紹介が放送されました。放送は終了しましたが、インターネットでご覧いただけます。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/190101.html

☆連合運動会で本校6年生が活躍しました☆

◎10月24日(火)夢の島陸上競技場で港区全小学校18校が集まり、連合運動会が開催されました。本校6年生が素晴らしい成績を収めました。3位までに入賞した記録を紹介します。
 ☆男子リレー(学校対抗) 3位
 ☆男子ハードル走 1位
 ☆男子走り幅跳び 2位
 ☆男子ソフトボール投げ 3位
 ☆女子走り幅跳び    2位
 
 素晴らしい活躍です。よく頑張りました!


☆合唱団 Nコン全国コンクール銀賞受賞(3年連続)☆

(平成30年10月7日)

  本校合唱団が10月7日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国学校音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞(全国2位)を受賞しました。3年連続の銀賞受賞となります。応援ありがとうございました。

ここをクリックすると大きな写真が見られます。


☆全国小学生陸上競技交流大会ジャベリックボール投5位入賞☆
 本校陸上クラブ所属の6年生中西巧君が8月18日(土)に日産スタジアムで開催された第34回全国小学生陸上競技交流大会のジャベリックボール投に東京都代表として出場し、59mを投げ、見事5位に入賞しました。おめでとうございます。 


☆今年度の行事☆

 【3学期】
 〈保護者会〉
     2/28(木) 4~6年 保護者会  14:45
     3/ 5(火) 1~3年 保護者会 14:45
 
【今年度の土曜授業日のお知らせ】
平成30年度の土曜授業日は次の通りです。
⑬2/16(学校公開) ⑭3/2



【合唱団 Nコン全国コンクール銀賞受賞(2年連続)】 (平成29年10月8日)
  本校合唱団が10月8日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国学校音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞(全国2位)を受賞しました。2年連続の銀賞受賞となります。応援ありがとうございました。

 
合唱団Nコン全国コンクール銀賞.jpg ←クリックすると大きな写真を見ることができます。


【東京ベーシック・ドリルの掲載について】
 東京ベーシック・ドリル(サポート版)の国語版・算数版を掲載いたしました。このドリルは、国語・算数における学習内容の定着度を確認したり、つまずきやすい部分を繰り返し学習できるドリルです。
 左のメニューバーからファイルを開いて印刷をしていただき、家庭学習にぜひご活用ください。



【合唱団 Nコン全国大会銀賞受賞】 (平成28年10月9日)

 本校合唱団が10月9日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞を受賞しました。応援ありがとうございました。 
 
 また、合唱団は平成28年度東京都教育委員会児童・生徒表彰並びに、港区教育委員会表彰を受けました。

 

 

学校ブログ

blog >> 記事詳細

2019/08/28

5年生 箱根夏季学園

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター207
~みんなが成長した夏季学園~
 2泊3日で箱根夏季学園に行きました。天候にも恵まれ、3日間楽しく過ごすことができました。今年度のテーマは、「箱根の自然を味わおう!」カレー作り体験や、十国峠のハイキングを通して、友達との絆を深めたり、自然と親しんだりすることができました。また、集団生活を意識し、「時間を守る」、「あいさつを大切にする」ことを実践しました。この箱根夏季学園で学んだことを2学期に生かしていきたいと思います。


<1日目>協力して作った歯ごたえのあるカレーライス
出発式・芦ノ湖キャンプ村でのカレー作り体験・開園式・キャンプファイヤー
   
 カレー作り体験では、役割分担をして火起こしや飯盒炊さん、野菜を切る作業をしました。歯ごたえのある野菜が入ったカレーライスができあがりましたが、自分たちで作ったカレーライスはとても美味しかったです。キャンプファイヤーでは、火を囲んで歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。都会ではできない体験をしました。ドキドキ!ワクワク!思いきり楽しみました。

<2日目>2時間歩いた十国峠ハイキング
十国峠ケーブルカー乗車・姫野沢公園アスレチック・海賊船乗船・体育館レク
   
 天気は晴れ。ハイキング日和の2日目でした。アスレチックがたくさんあり、今日も思いきり楽しみました。頑張って2時間歩いたあとのお弁当はとても美味しかったです。その後は海賊船に乗船しました。想像以上に大きな海賊船。芦ノ湖から箱根の自然が一望できました。学園に戻り、体育館レクを行いました。ドッジボールとクイズ大会をしました。

<3日目>成長して帰ってきました!
閉園式・お土産購入・森のふれあい館でのクラフト体験・帰校式
   
 最終日、森のふれあい館でクラフト体験をしました。木の実や木の枝などを組み合わせて世界で一つだけしかないオリジナルのキーホルダーを作りました。この日の閉園式では、自分たちで時間を見てしっかりと整列し、列を乱さず静かに行動することができました。初日より、ぐんと成長した姿が見られました。


保護者の皆さま、箱根夏季学園を実施するにあたってのご支援・ご準備等、ありがとうございました。合わせて、箱根ニコニコ高原学園の職員の皆さまにも感謝します。
09:00 | 5年生